ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

朝日出ズル処、花咲キ誇ル…

Go camping & Go skiing etc...

丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ

■□■登山□■□塔ノ岳

2015年6月14日(Sun)
久しぶりの山登りで丹沢表尾根縦走


前日、かずさオートキャンプ場で省エネデイキャンを楽しみましたが、この日はAM4時起き(>_<)

大学の後輩Kのキャンプギアの相談に乗っていたら、ひょんなことから2人で山に行くことに。
剱岳も登っちゃう後輩K。久々の登山にご一緒してもらうには頼もしいことこの上ない。

新宿駅で「丹沢・大山フリーパスB(1,530円)」を購入して、
5:46新宿発→(小田急線)→6:53秦野着の列車に滑り込みセーフ!

往復の電車+バス代で約500円もお得なフリーパスおすすめです☆
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ





今回のルートは、秦野駅からバスでヤビツ峠下車~表尾根を縦走して塔ノ岳を目指す。
バカ尾根と呼ばれる大倉尾根を下って大倉バス停からバスで渋沢駅というルートです。

丹沢の表尾根縦走ルートと呼ばれるもっともメジャーなコースですね。
全行程距離:14.3km
全行程歩行時間目安:7時間

秦野市観光協会のHPがわかりやすいので拝借。
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


標高差は上り800m、下り1200mといったところでしょうか。
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ



予定通り、6:53秦野駅に到着し、ダッシュでバス停を目指します。※ココとても重要☆
7:35始発バスにすでにこの行列!※天気が良かったらものすごいことになるようです。
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


本日は臨時バスが出たのでそこまで待たずにヤビツ峠へ出発!
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


ヤビツ峠で出発前の一息。
クレッタルムーセンのAGIR(エギル)のデビュー戦。
スウェーデンブランドという物珍しさと35L・800gという軽量ザック...背負い心地も良好でした♫
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ




頼もしい後輩Kを先導にテクテクスタート!
まともに話したの十数年ぶりかも(^^;
下山するまで約6時間半...昔話は尽きることありませんでした。
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


富士見公衆トイレ
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


ここから登山道に入り、二ノ塔を目指します。
この1時間が1番写真なかったかも......
久しぶりの山行に体が慣れておらず心臓バクバク(^^;
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


1時間ほどで「二ノ塔山頂」に到着。
見事な曇天(;_;)
この時点で本日の眺望はあきらめました。。。
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


そして、15分ほど進むと絶景ポイント「三ノ塔山頂」
どれどれ?
富士山は~~~?

見えない(>_<)
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ



それでも、三ノ塔から見る塔ノ岳方面の尾根の景色は最高ですね☆
ワクワクします♥
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


三ノ塔から次の目的地「鳥尾山山頂」へは40分ほど。
それにしてもよく整備された山道。
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


「鳥尾山山頂」
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


「行者岳山頂」もあっという間。
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


行者岳~の下りにはワイルドなクサリ場もありました。
上から~~~
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


下から~~~
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


晴天のハイシーズンは大渋滞を引き起こすんでしょうが、この日はいずれの行程も快適そのもの♫
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


尾根道の開けた景色を堪能しながら進む爽快感♫ 病みつきになります。
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


「新大日」
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


「木ノ又小屋」まで来れば、目的地はもうすぐ♫
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


相変わらずガスってますが着実に歩を進めます。
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


すぐソコに「塔ノ岳山頂」が見えてきた☆
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ



おっつかれさ~~~ん♫
「塔ノ岳山頂」に到着!
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


「塔ノ岳山頂」1,491m
ガスガスで景色を愛でることはできませんでしたが、久しぶりのハイク。
やっぱり気持ちイイ♫
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


子供たちと一緒に来たときはココに泊まって日の出を楽しむなんてのもイイですね。
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


当日朝まで何も準備できていなかったのでランチもコンビニ飯&珈琲のためにお湯を沸かすだけ(^^;
無論!山頂では何食べても最高に美味しです(^O^)
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ




適度に休息したら大倉尾根方面へ出発。
大倉尾根、通称「バカ尾根」と言うそうです。
単調で景色のあまりない道を標高差1200m一気に降りていきます。
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


下りは結構好きなんです♫
もうあんなツライ登りはしなくてよいから(^^;
それにしたって、この下り、脚に来ます。。。
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


筋肉痛以上、肉離れ未満の脚と対話をしながら。。。2時間弱。。。
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


点在する小屋・茶屋を過ぎて、陶房が見えてきたところで大倉尾根終了(^O^)
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


下山後のビールサイダーの旨いことこの上なし♫♫♫
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


広大な秦野戸川公園内、大倉駐車場にて靴洗い・着替え・体拭き吹きしてバスを待ちます。
ココで帰路に着く前の究極の選択!
一.温泉でサッパリして帰る
一.肉を喰らって帰る
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


じゃん!
日曜日16:00~貸切焼肉♥
渋沢駅そばの焼肉恵美寿
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


店構えは全く期待してませんでしたが、後輩Kナイスチョイス!
絶品肉とキンキンに冷えた生♫
ほどよい酔いと疲れで帰りの電車は新宿まで熟睡(-_-)゜zzz…
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


昨年の夏休み立山雄山以来の山登り。
景色はほとんど拝めなかったけど、逆に涼しくて足慣らしには最高でした♫
途中単調な道も多いですが、チェックポイントとなるピークが多いこと、そしてやっぱり尾根道歩き=縦走は楽しい♫♫♫

久々に登るとまた行きたくなりますね。
また赤岳に行きたいなぁ・・・


その前に夏休みは家族4人でココかなヽ(´▽`)/
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ


おしまい




同じカテゴリー(■□■登山□■□)の記事画像
2014夏巡業PartⅢ~立山編~
道志山伏へご招待CAMP
お独りハイキング@筑波山
丹沢の満腹山へ@鍋割山
絶景の雲海と御来光~赤岳縦走1泊2日~
秩父は奥が深かった@棒ノ折山
同じカテゴリー(■□■登山□■□)の記事
 2014夏巡業PartⅢ~立山編~ (2014-09-03 02:51)
 道志山伏へご招待CAMP"meet"ing!~サプライズパーティー編~ (2014-07-27 17:19)
 お独りハイキング@筑波山 (2014-05-31 22:06)
 丹沢の満腹山へ@鍋割山 (2013-12-22 08:18)
 絶景の雲海と御来光~赤岳縦走1泊2日~ (2013-06-26 23:51)
 秩父は奥が深かった@棒ノ折山 (2013-06-07 01:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ
    コメント(0)