ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

朝日出ズル処、花咲キ誇ル…

Go camping & Go skiing etc...

2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~

■□■キャンプ□■□【富山県】雷鳥沢

2015年8月9日(Sun)~8月12日(Tue)
夏巡業前半戦①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


やってきました♫
夢にまで見た絶景を目の前に、設営完了!
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~





実は今年の夏巡業...
総行程約1200km、車中泊含め5泊6日の大巡業でした(>_<)
大充実の夏休み、とてもじゃないですが1話で片付けられないので切り売りでいきます(^^;
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


まずは前半戦の立山入りから~~~





昨年は、長野側(扇沢駅)より立山入りしましたが、今年は反対側から行ってみようということに。

※扇沢から行く場合はこちらを参考にしてください。




どんぴしゃお盆休みの週にカブってしまったので、日曜日坊主の用事を済ませた夜6時に東京を出発!

途中上信越道横川SAにて夕食を済ませ、車では初の富山県入り。夜12時前に立山駅へ到着。
駐車場は周辺に豊富にありますが、狙うはトイレも近い駅近280台の駐車場!※全て無料
こんな時間なのにほとんど埋まっていましたが無事確保。
長野県側(扇沢)より台数も多く余裕がありそうですが油断はできませんね。
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


こんな状態です。(駅に近い280台分のうち手前3分の1程度)
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


家族には可愛そうですが、明日の始発便を目指すため狭小車内にて1泊です。
妹に快適な寝床を提供する優しいお兄ちゃんw
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


深夜にもかかわらず引切りなしに駐車場所を探し求める車が出入りしていました。
繁忙期はこの駐車場を確保するには夜~深夜INが必須かもしれません。
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


朝5時に起こしてのんびり朝食を済ませます。
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


これから2泊3日のバックパックキャンプの準備完了!
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~



前売り券がWEB予約できますが、前日の午後以降はキャンセルチャージがかかってしまうため、当日券を確保します。

土日祝日は始発6時ですが、8月10日は月曜日のため平日扱いで始発は6時40分。
切符発売は始発便40分前からですので、嫁様に5時半~並んでもらいますw

【料金】立山~(ケーブルカー)~美女平~(バス)~室堂
大人往復:4,310円
小学生往復:2,160円
上記が普通運賃ですが、夏休みは今年もファミリー切符を購入して大人1名料金で子供1名分が無料になりました。
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


無事始発のケーブルカーのチケットを確保し改札口に並びます...((o(´∀`)o))ワクワク
頭上のモニターには目的地付近の映像と気温が映し出されてます~17.1℃♫
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


ゲートオープン!!!
子供達も自分たちの荷物をしっかり背負っていざケーブルカーに乗り込みます。
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


始発にして乗車率100%!ごった返してます(>_<)
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


到着駅「美女平」までわずか7分。
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


続けて7:00発の室堂行きバスに急いで並びます。
ここでは10kg以上の荷物に対して@300円徴収されますので、ママと自分の分で600円お渡しします。
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


バスは約50分の道のり。台数も多く全員余裕で座れました。
途中、日本一の落差350mの称名滝を横目に見つつも、あまりの快適さにほぼ熟睡(-_-)゜zzz…
気づくと、すでに標高2000m超え!
8時前に目的地「室堂」(標高2450m)に到着です。
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


最高の天気☆☆☆
雄山をはじめとする立山連峰がくっきりを見えます♫
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


休む間もなく本日の最終目的地「雷鳥沢キャンプ場」へ向かいます~
道中は石畳の完全な舗装された道、往路はほぼ平坦か下りの快適な45分の散歩道です。
つまり。。。行きはルンルン。。。帰りは。。。
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


立山を代表とする火山湖「みくりが池」
昨年はこの横の日本一高所の天然温泉に入湯しましたが、今日は先を急ぎます。
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


そして、今年もツイテル♫♫♫
到着早々、みくりが池温泉横にて「雷鳥」発見!!!
次回は、望遠レンズを絶対買って持ってくるんだと心に決めた瞬間でしたww
この写真に親鳥1羽とひな鳥×2~3羽が写っているはずです(^^;
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


みくりが池温泉を過ぎ、火山性ガスが活発化しているため今は通行止めになっている地獄谷を左手に見ながら進んでいきます。
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


雷鳥荘が見えてきたらもうすぐです。
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


キターーーー!
雪渓の残る立山連峰の麓に広がる色鮮やかなテント村!
前半戦の宿泊地「雷鳥沢キャンプ場」です。
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


お盆前半戦は比較的天候も安定予報だったせいか、テントどっさりw
管理棟(お手洗い)や水場、キャンプ場の中心を十字に走る道のそばは所狭しと登山客のテントで埋め尽くされていました。
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


今回2泊3日でのんびりファミキャン&ハイクを楽しもうと思っている我が家が真っ先に向かったのは管理棟からもっとも離れている左の"先っちょ"
我が家のキャンプ史上最高のロケーション♫♫
頑張って、ヒルバーグ ナロ4GTとタープ10XPを持参してきてよかった(^O^)
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


目の前には、剱岳への経由地となる劔御前小舎や別山が、右に目を移すと真砂岳→富士ノ折立→大汝山→雄山の縦走路(稜線)もクッキリと捉えることができます。
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


ある程度はその辺に転がっている石をハンマー代わりにペグダウン、テントの張り綱は岩で固定しました。
タープは持参したトレッキングポールを前方130cm、後方120cmで先っちょをリングに通し、トータル7箇所をペグダウン。
風が吹き荒れそうであればすぐにでも撤収する覚悟でいましたが、到着~翌日夜まで多少の風でもビクともせず快適なリビング空間となりました♫
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~


10時にはすでにまったりモードな我が家。
雷鳥沢初日は、椅子とテーブルも出して、絶景を肴にな~~んもしない幸せを噛み締めて過ごすこととします。
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~

と少し長くなったので...



へ続きます~







同じカテゴリー(■□■キャンプ□■□)の記事画像
2016GW 房総~波平キャンプ
ゴーミートジャン森ー@道志の森
英国紳士なランタンが来た!「ヴェイパラックスM320」
今年もお花見キャンプできた!@青野原オートキャンプ場
2年越しの再会キャンプ@若洲キャンプ場
ミドラーキャンプ始動@NSP
同じカテゴリー(■□■キャンプ□■□)の記事
 2016GW 房総~波平キャンプ (2016-06-15 01:14)
 ゴーミートジャン森ー@道志の森 (2016-06-06 23:51)
 英国紳士なランタンが来た!「ヴェイパラックスM320」 (2016-05-06 01:10)
 今年もお花見キャンプできた!@青野原オートキャンプ場 (2016-04-24 12:38)
 2年越しの再会キャンプ@若洲キャンプ場 (2016-04-20 00:51)
 ミドラーキャンプ始動@NSP (2016-04-10 22:43)

この記事へのコメント
こんばんわ~
我が家も雷鳥沢行ってきました~
本当に絶景のキャンプはたまりませんよね!!


こう 111こう 111
2015年08月22日 02:03

絶景ですねぇ!
いつか行きたいんだけど、ワンコNGの看板が。。。
ブログ見て我慢しよ。


ちびるくんちびるくん
2015年08月22日 12:15

こう111さん

こんばんわ!
お返事遅くなりすみません。
週後半の訪問だったんですね。
昨年立山に来て以来、1年がかりで計画してギアを揃えてやっと雷鳥沢でテントを張ることができました♫

ホント夢のような3日間でした。


かつをかつを
2015年08月24日 01:09

ちびるさん

ワンコOKならまったく連れてこれる道中なんですけどね...
たしかにワンコの姿は滞在中まったく見ることができませんでした(;_;)

雷鳥沢だけでブログ引っ張っててすみませんm(_ _)m


かつをかつを
2015年08月24日 01:11

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2015夏巡業Part①~立山雷鳥沢キャンプ場設営編~
    コメント(4)