朝日出ズル処、花咲キ誇ル…

Go camping & Go skiing etc...

2015夏巡業Part④~黒部峡谷トロッコ電車&九頭竜湖潜入編~

■□■キャンプ□■□【福井県】九頭竜レイクサイドモビレージ

2015年8月12日(Wed)~8月14日(Fri)
夏巡業後半戦~福井県に初上陸!
~@九頭竜レイクサイドモビレージ

大自然満喫の2泊3日のバックパックキャンプを終え、始発バス&ケーブルに乗って立山を脱出~
このあとは、元々ファミリーでキャンプしながらのんびり帰ろうかプランでした。

そんな折り、関西・東海キャンパーとの湖畔キャンプのお誘いがドンピシャのタイミングで舞い込んできたのでありました。
こんなチャンス滅多にない(>_<)

富山に来た時点ですでに土地勘が完全に狂ってます(^^;
100km、200kmが短く感じて仕方ありません(笑)
夏巡業後半戦2泊3日分を一気にお送りします。

立山から直接キャンプ場へ向かえば明るいうちに到着できるのですが。。。
嫁様たっての希望で、まずは目的地と逆の宇奈月温泉に向かいます~

大変な混雑でしたが、ラッキーなことに1台だけ駐車場が空いて駅近にIN。
その駐車場奥の展望台から、この旅唯一の観光らしい観光であるトロッコ電車の絶景を眺めることができました♫

当然、眺めるだけなわけはなく。。。

普通客車のチケットを購入して乗り込みます。
①普通客車:背もたれもなくギューギューに乗り込むことになるが、窓もないオープン車両のため景色をもっとも楽しめる。
②特別客車・リラックス客車:少し割高で席確保もしやすい。背もたれがあって寝るには最適w 窓を開ければ雰囲気も〇。

目指すは終着駅「欅平駅
片道1時間15分程度の鈍行の旅です。
ちなみに坊主がマスクをしているのは、決して風邪ではなく、年頃の思春期の悩みですw

売店で買った鱒寿司と白えびおにぎりの弁当は今ひとつでしたが...

欅平駅にある足湯につかったり?つかってない?

・・・強烈な源泉の熱さで不思議な光景w

時間がない中でも川遊びしたり、

景色のあんまり変化のない列車の旅は退屈かなぁと思ったら、
意外や意外☆
プチ電車男な坊主がとても満喫していた模様♫
そして宇奈月駅に戻ってきたのが、すでに15:00頃。

この巡業の最終目的地に向かいます!

とその前に風呂!
高速をひた走っていた時のふとした嗅覚で立ち寄った「城端SA」内にある「桜ヶ池クアガーデン
あたり☆でした!
何だか超豪華な風呂を独り占めしているような感じです。

ゆっくり浸かれるわけでもなく30分で駐車場に戻ってきた時点で17:00。
まだ買い出しも終えてない(^^;

キャンプ場までおよそ1時間半。
途中岐阜県に入り、白鳥ICを下りたところにあるバロー白鳥店(営業時間:9:30~20:00)で特急買い出しを済ませ19:00頃にやっと到着。

疲れたとか言うのを超越してましたw

東海キャンパーには名の知れたカヌーのメッカ、湖畔の静かなキャンプ場でした!
チェックイン場所はキャンプ場を横目にさらに進んだドライブイン(売店・食堂)で行いますが、当然すでに閉店。
チェックインは翌日させていただくことにして、皆さんの元へ急行します~

大変遅くなりました~~~
皆さんひとりひとりとご挨拶する間もなく、「かつをさん来るまで待ってましたよ~」の嬉しい言葉と共に宴会スタート♫

とんでもない豪華なとんでもない量のバイキングスタイルの料理が一堂に会して、何も用意してない我が家は申し訳なく一心不乱にがっつきましたw

そして圧巻だったのは、宴会幕!!!
ノルディスク カーリ20の4連張り=通称「田張り」
9家族もの大所帯にもかかわらず、幕下の移動がまったくストレスない!こんなの初めてでした。

我が家をこの地に誘ってくれたゆらパパさん・赤帽さん家族がいたこと、そして何より温かく迎えてくれた皆さんのおかげで、グルキャンに臆する嫁様もすっかりリラックスモード。
人見知り坊主は、唯一テントにこもってDSやってましたけど(;_;)

にしても、ここ九頭竜湖畔。。。
セミとアブの量が凄かった(^^;

タープの天井に無数に集まるアブ達。
3日間で10~20回刺されましたかね。。。結果無傷でしたけど(^^;

そんな環境にも動じない皆な。。。筋金入りです(笑)

~翌朝~

やっと今回のグルキャンの全貌がご紹介できます。
見事なシロクマ村!!!
ノルディスク ウトガルド×3、アルフェイム×1、レイサ6レガシー×1
ベルテント×1
カーカムス スプリングバー×1
※おまけ2家族:ヒルバーグ アラック×1、ナロ4GT×1

そして9家族のうち3家族は実はこの時のビッグイベント以来のお久しぶりのメンバーでした。
西は兵庫~大阪~名古屋~岐阜~東京のメンバーが2泊3日を伴にする。
本当にキャンプの醍醐味です♫

ご一緒するメンバーは、

左:ノルディスク ウトガルド(yurapapa_yさん&akabow_syさんファミリー+姪っ子ちゃん)
右:ノルディスク ウトガルド(kazu0513さん&prihankoさんファミリー)
真ん中:ヒルバーグ ナロ4GT(我が家)

それにしても、せっかくのシロクマの絶景が我がテントで台無しですね(^^;

ということで。。。。。。

翌日ペグだけ外して、目立たないところに強制移動~~~
その横には、お久しぶりのhalnohidamariさん親子のヒルバーグ アラック。
2人して悪天候にヒヨリ...シロクマ会雨幕組として皆さんの側面支援に回りますw

実は移動できたのは、なんと約5000人のフォロワーがいるスーパーIGerのmarimari8208さんが翌朝撤収した場所を譲ってくれたからなのです。
妥協を許さないリビングレイアウトはぜひInstagramで直接!

migu_argさんのカーカムス スプリングバー。
おもてなし料理の数々そして旦那様の献身的な働きに本当に頭が下がりますm(_ _)m

中央には宴会幕の巨大「田張り」の他に、キッチン専用幕も用意されていました。

そして、この最高のグルキャンを企画してくれた、takahiro.0214さん親子のノルディスク アルフェイム。
とっても器用でお酒をこよなく愛すyucachin0107さん&birthdeyさんファミリーのノルディスク ウトガルド。

kaju1009さん&mochiko1204さんのベルテントも森の中で存在感を放っていました☆

前日まで標高2000m超の多少なりとも緊張感の中にいた我が家。
すっかり平地でリラックスモードです。

スロースターター坊主もやっと心許せるお友達ができたようで。。。。。。必要以上にベッタリw
姫様は、いつも通りマイペースに頑固ちゃんです(;_;)

子煩悩なtakahiro.0214さんと心優しきお兄ちゃんたち。

いくらお話しても尽きることはなかったなぁ~

この日は、近くの別キャンプ場にてイベント参加するためほとんどのメンバーが出かけて行きます。
居残り組で、「美人の湯しろとり」でひとっ風呂浴びて一旦解散。

我が家が向かったのはこちら~
行ってみたかった焼肉屋が定休日だったため、急遽ふらっと立ち寄った店でしたが、結構な人気店のようです。
我が家は17時前に入店しましたが、お店を後にする時間には席がほとんど埋まっていました。

もうフリーズドライでもアルファ米でもありません♫
しかも飛騨牛♫

日本一の郡上(ぐじょう)鮎...1本1500円!!!
夏巡業最初にして最後の贅沢!

そして岐阜に来たらやっぱり朴葉味噌。
囲炉裏の雰囲気のあるお店で、風呂上りからの上げ膳据え膳の心地よさと言ったら......キャンパーとして崖っぷちですw

大満足のディナーを終えキャンプ場に戻り、居残り組と一緒に2次会(^^;
パスタも冷麺もサムギョプサルもぜんぶ旨かった♫。。。どんだけ食べるんだかw

3日間通して、皆さんの至れり尽せりの料理を堪能しましたが、全て伝えきれないのが残念です。
akabow_syさんのクラッシュコーヒーゼリーのスイーツなドリンク
migu_argさんの白玉宇治金時
halnohidamariさんのおフランスなクレープ
女子が主役のキャンプは華やかですね☆

準備の時間がほとんどなく、我が家は頂いてばっかりでしたが、初めてキャンプ場現地で「ティラミス」を制作しました。
一晩冷やす必要がありましたがうまくいった♫
作り方は、いつになるか分からないキャンプdeスイーツシリーズで(^^;

最後の夜も、migu_argさんの旦那様が献身的に薪割りして積み上げた焚き火で暖を取ります。
トイレ・炊事場までの導線にペトロを配置してくれたり、本当にかゆいところに手が届くイケメンでした!

特に大きなイベントもなくゆったりと過ごした3日間。
それでも本当に楽しかった♫
年に1~2度会えるかどうか分からない遠く離れたキャンパーのみんなと同じタープの下で談笑するだけで夢のような時間があっという間に過ぎていきます。

~お別れの日~

実は前日夕方から湖畔にINしていた何だか只者じゃない雰囲気のこちらのサイト。

こちらもInstgram繋がりのna0na0さんと奇跡☆の遭遇☆!
na0na0さんは昨年11月のふもとっぱら以来の再会!

家族水入らずのキャンプのはずが...入れ代わり立ち代わりカヌーの試乗会になってしまって申し訳ございませんでしたm(_ _)m

坊主も姫様も、西表島以来の湖上散歩を楽しみました♫
na0na0さん、ありがとうございました!

さてさて、延泊率100%のとあるご家族を除き、撤収作業。。。お別れの時間です(;_;)
名残惜しいのは大人も子供も一緒。
坊主とhalnohidamariさん家のHくんの連絡先交換タイム...

後日いただいた写真には、Hくんのさらにケナゲな姿が写っておりました(泣)
東京と兵庫、簡単に会える距離じゃないけど必ず再会しましょうね!

関西・東海キャンパーとの夢なら覚めないでキャンプ。
キャンパーに悪い人はいない...いやみんな超温かくてイイ人!
キャンプで広がるともだちの輪♫

来年絶対に再訪しますからね!
それまで待てないのでふもとっぱらで会いましょう♫

これにて全工程約1200kmの夏の大巡業......

おしまいおしまい

(おまけ)

到着初日のじゃんけん大会では、pirihankoさん特製の消しゴムハンコを大人気なくGET!
キャンパーの皆さんの才能にはいつも驚かされます。
オリジナルのハンコもオーダーできますよ!

同じカテゴリー(■□■キャンプ□■□)の記事画像
2016GW 房総~波平キャンプ
ゴーミートジャン森ー@道志の森
英国紳士なランタンが来た!「ヴェイパラックスM320」
今年もお花見キャンプできた!@青野原オートキャンプ場
2年越しの再会キャンプ@若洲キャンプ場
ミドラーキャンプ始動@NSP
同じカテゴリー(■□■キャンプ□■□)の記事
 2016GW 房総~波平キャンプ (2016-06-15 01:14)
 ゴーミートジャン森ー@道志の森 (2016-06-06 23:51)
 英国紳士なランタンが来た!「ヴェイパラックスM320」 (2016-05-06 01:10)
 今年もお花見キャンプできた!@青野原オートキャンプ場 (2016-04-24 12:38)
 2年越しの再会キャンプ@若洲キャンプ場 (2016-04-20 00:51)
 ミドラーキャンプ始動@NSP (2016-04-10 22:43)