ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

朝日出ズル処、花咲キ誇ル…

Go camping & Go skiing etc...

第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場

■□■キャンプ□■□【千葉県】ホウリーウッズ

2014年6月28日(土)~6月29日(日)
第4回育メンキャンプ @ホウリーウッズ久留里キャンプ場


2011年から毎年開催している子持ち同僚3家族による育メンキャンプも4回目を数えました。
そう!パパの生活能力・育児能力の向上を目的としたキャンプです。

第1回:2011/06/26

第2回:2012/04/30

第3回:2013/07/21

今回はあいにくの雨予報ですが、みんな成長したものです。
例年なら延期になるところ突撃してきました!
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場



今回キャンプ出撃に当たり心に決めてきたことが3つあります。
1.荷物は必要最小限にする。 (雨ですからね~)
2.初日はご飯を作らない。 (同僚の成長を見守ります)
3.空いた時間を子供たちに使う。 (hironnpaさんを見習います)


<DAY1>

さて、

「魔法の絨毯と聖なる樹林」
こう銘打っているこのキャンプ場。やっと来れました!

ルールが色々と細かく指定されており、チェックインも13時厳守と聞いていたので、のんびり家を出ます。
少し早めに到着しましたが、あいにくの雨模様でキャンセル続出したようで、本日7~8組とのことビックリ


一瞬雨が止んだすきにちゃちゃっと設営します。

7ヶ月ぶりに収納袋から出した、スノーピーク リビングシェル+インナーテント+フルフライです。今年から我が家の不動の雨幕です。
そして出番の少なくなったローテーブルやローチェア30も出して、安定のスタイルで。
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


Iくん父子、Oくん父子も到着し、育メン村完成の図。
コールマン・ロゴス・スノーピーク揃い踏み。
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


今回それぞれの幕で寝そべったりじっくり観察しましたけど、やっぱり国内メーカーの作りは抜群の安心感ありますね。
コールマンのタフワイドドームは室内広々で通気性・ベンチレーションもしっかり。
ロゴスプレミアムPANELドゥーブル(520-L)は生地素材・構造も◎。特にフロントPANELの使い勝手はあまりに良くてビックリしました。
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場




Iくんが新規投入したランタンにも興味津々。
その名もユニフレームの「虫の寄りにくいランタン」のホワイト別注モデルです。
この色は他のギアと合わせやすい!
(これ以上燃料種類増やせない我が家は導入できませんが...)
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場



本日我が家からは何も用意するつもりがないので、設営完了のコーヒーまで甘えちゃいます。
Oくん、至れり尽くせりのおもてなし、ありがとう黄色い星
昨年から頑張り始めた料理、もう一人前のクッキングパパだねチョキ
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


いつ覚えたのだか...将棋が打てるようになってました。
坊主と一局お手合わせお願いします。
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


インナーテント内でオセロに興じたり、雨キャンなりに子供たち楽しんでいるようです。
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


女の子たちとは、おばけのすごろくで大盛り上がり♫




でも、やっぱり探検したいよね!
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


場内の池で何を探しているのかと思ったら...
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


これ!
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


大漁です汗
小さなアマガエルが場内に無数にぴょんぴょん飛んでましたね。20匹近く虫かごの中へ。
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


何だか落ち着きすぎてて子供らしくない雰囲気の談笑(おやつ)タイム。
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場



そうこうしているうちに、もう夕飯タイム。
Oくんをただひたすら見守り続けます。


「大根ゆかり」
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場

「オクラのスープ」
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場

「シメジとエノキのおひたし」
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場

「キュウリとミョウガのお漬物」
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場

「炊き込みご飯」
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場

「タコとマッシュルームのアヒージョ」
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場

「アスパラ・ポテト・ソーセージのおつまみ」(隠し味のアンチョビペーストGooooodクラッカー
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場
つい2年前までは、包丁使いもおぼつかなかった?Oくん。
キャンプはパパを成長させるお手本です♫
前日の仕込みから本当にありがとう!


準備できたら、ブロガーによる押しつけかんぱ~~い汗
雨も一向にやむ気配がありません。
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


頑張ったOくんの姿を森の中から見ていたのでしょうか?
ノコギリクワガタがOくんの肩に登場して、捕獲!→子ども達大興奮びっくり
このほか、コクワガタのオス・メスを捕まえてきました。

1点だけご注意!
去年の有野実苑でもそうでしたが、クワガタの頻出する木には、おそらくスズメバチの巣がありました。
無駄に刺激しないこと、応急処理道具(ポイズンリムーバー・ステロイド軟膏等)は必ず携行された方がよいと思います。
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


さて、子供たちも雨の中よく遊びました♫
寝静まったところで、リビシェルにパパ3人衆が再集結して、飲み直し。


UCOキャンドリアで熱燗タイム。これ、酒呑みには必携ですね。
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


よく頑張ったOくんに熱燗のおもてなしです。
あまりにも旨そうに飲むんで、本人顔出しOKのGIFニコニコ
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場




<DAY2>

結局雨は降り続けていました。

6月末といえども、晴れ間の一切ない森の中。
子ども達は、【快適睡眠温度域】0℃~のモンベルキッズシュラフにくるまって寝てましたが、自分は結局シュラフの封を開けませんでした。
半袖・短パン+SEA TO SUMMIT サーモライトリアクターのみで快適熟睡。
※これ、あくまで寒さに強いワタクシの主観ですので...

撥水落ちまくりの中でも振り続けた雨を堂々としのいでくれた我がリビシェル君。
乾燥撤収をあきらめた朝ガーン
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


昨夜はリビシェルのパネルを変則的に張ったおかげで、雨も溜まることなく快適に過ごせました。
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


本日の朝食は、Oくんをねぎらう我が家とIくんからのご提供。

って言っても、ほとんど火を使わない朝ごはん...
「ベーグルサンド(シーザーサラダ)」と「フルーツ」
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


Iくんからは「ホットサンド」
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


雨も止み、若干晴れ間ものぞいてきてましたが、森の中での幕乾燥はあきらめ、リビシェル一式は濡れたままルーフボックスに突っ込んで、予定通り11時撤収。

名残惜しい子ども達のリクエストに応えて、ランチまで。
久留里が誇るミシュランキタナシュラン「喜楽飯店」にご来店。

この店、ミシュランキタナシュランガイドにはこう紹介があります。
・店はゴースト商店街の中
・サンプルが不味そう
・営業は夜7時まで
・ご主人はとにかく鳩が好き

まったく味の想像がつきませんガーン
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場

まさしくゴーストタウン...
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


では、そのお味はというと.......可もなく不可もなく........
でもお手頃だし、またリピートしそうな不思議な魅力がありました。
次回は、カレーラーメンと坦々麺を食べよう。
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


Iくんの息子ちゃんが最後写真嫌がってスネ夫になっちゃったけど、
坊主は、いつもにも増して絵日記に多くの思い出が綴られてました♫
楽しかったんだねニコニコ
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場


育メンスキルを上げたい方、第5回ご一緒いかがですか?



~おまけ~
はじめてのホウリーウッズキャンプ場

【Good Point!】
・森にほとんど手を入れていない潔さ・気持ちよさ♫
・ハンモックが似合うキャンプ場。
・サイト内に車侵入禁止にしているおかげで荒れてない。荷物の搬入も近いので全く問題ないです。
・カブトムシ・クワガタの宝庫でしょうね!(持ち帰り制限があると思うので要確認)
・ウッドチップのおかげか寝心地◎、水はけも良かったです。

【Bad Point!】
・父子には問題ないですが...想像以上に低規格です。ママ要注意。
・洋式トイレも一つありますが、奥の茂みの中にあって、ちょっと怖かった...
・チャックイン・チェックアウトは厳しめ...かな。
・ゴミは生ごみ以外持ち帰りです。

第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場 

第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場 

第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場

第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場

第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場

第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場






同じカテゴリー(■□■キャンプ□■□)の記事画像
2016GW 房総~波平キャンプ
ゴーミートジャン森ー@道志の森
英国紳士なランタンが来た!「ヴェイパラックスM320」
今年もお花見キャンプできた!@青野原オートキャンプ場
2年越しの再会キャンプ@若洲キャンプ場
ミドラーキャンプ始動@NSP
同じカテゴリー(■□■キャンプ□■□)の記事
 2016GW 房総~波平キャンプ (2016-06-15 01:14)
 ゴーミートジャン森ー@道志の森 (2016-06-06 23:51)
 英国紳士なランタンが来た!「ヴェイパラックスM320」 (2016-05-06 01:10)
 今年もお花見キャンプできた!@青野原オートキャンプ場 (2016-04-24 12:38)
 2年越しの再会キャンプ@若洲キャンプ場 (2016-04-20 00:51)
 ミドラーキャンプ始動@NSP (2016-04-10 22:43)

この記事へのコメント
こんにちわ!

ホウリーウッズ、気になるキャンプ場です!
ただ、子供が虫嫌いなので、時期を考えて行かないと・・・
虫を見る分には大丈夫なんですけどねぇ(^^;

リビングシェルは雨用ですか!
シロクマは、雨だと撤収後のメンテ大変そうですもんねぇ(^^)
うちも雨幕とか考えてみようかな。。
でも、うちは雨がほとんどだから無意味かっw


zakizaki
2014年07月05日 13:03

こんにちは。

全然料理しなかったんですか?
楽チンでいいですねぇ。
でもちょっと物足りないんじゃないですか(笑)

キタナシュラン、行っちゃったんですか。
勇気ありますねぇ!
なのに可も無く不可も無くなんですね。。。(^^;)


ちびるくんちびるくん
2014年07月05日 15:19

こんばんは

おーかつおさんが鍋振ってないキャンプがあるだなんて

育メンキャンプいい企画ですねぇー

雨幕がリビシェルですか(T_T)
我が家のメイン幕なんですけどね(T_T)血涙w

でも防水性や安心感は不動ですからしょうがないですかね
連休にブラザーの友達が張ってたロゴスいい幕なんでじっくり見てピーカーじゃなきゃ買ってしまいそうないい幕でした

かつおさんのレポでリビシェルを見てなんか安心する自分が居ます( ´ ▽ ` )ノ


sonic-zsonic-z
2014年07月05日 22:20

こんにちはー

イケメンキャ
間違えた
育メンキャンプ、行きたい。
なにしろワタクシにとってxxxがいないので羽が伸ばせます。(笑)

インナーテント+フライ、いいですね。
強引にロックに装着したいのですが、これ買うならアメド買えちゃうじゃん
と思い、買うに至りませんでした。

料理、手抜きし過ぎじゃないでしょうか?(笑)

アニキとワタクシを第五回、補欠登録おねがいします。


hironnpahironnpa
2014年07月06日 10:20

リビシェルくんだいぶ撥水落ちてますね(笑)
それでも浸水しない安心感、さすがですね。
イクメンキャンプ・・・自分だったらカップラ・・・


nao@nao@
2014年07月06日 15:31

zakiさん

自分も気になるキャンプ場だったので、やっと来れました^o^
終始雨模様だったので、フカフカのウッドチップ絨毯や神秘的?な木漏れ日味わえませんでしたけど(^^;;

これからの季節、虫のいないキャンプ場はほとんどないのでは?
お子さんにはキャンプを通じて徐々に強くなってもらいましょう(^o^)/

シロクマで雨は最悪の事態です...
水吸ったコットン幕は重いったらありゃしない(^^;;
リビシェルは最近めっきりスノピが宣伝してませんが、シリーズでもっとも色んな環境に強い幕だと勝手に思ってます。
売るに売れないほど使い込んで、修理修理を重ねてるので、あと10年は使ってみます(^^;;


かつをかつを
2014年07月06日 20:11

こんばんは。

育メンキャンプですかぁ・・
ハードルが高そうなネーミングです^^

久しぶりにかつをさんのリビシェル見た気がします。

なるほど雨幕ですか!
我が家で眠っているリビシェルもそういう方向に持っていこうかなあ。


redred
2014年07月06日 21:15

ほー。父子だけのキャンプでしたか。
それはそれでイイかもしれないですね*\(^o^)/*
そして、いつの時代でもクワガタって人気あるんですよね
今年もその季節がやってまいりました。
我が家の近所では、大量に取れますので
いつでもいらっしゃってくださいな。


meetmeet
2014年07月06日 21:40

おはようございまーす♪

はじめまして。  Rukaパパと申します。

昨日は襲撃ありがとうございました。

ブログよりもリアルの方が先に、はじめましてになってしまいましたね。♪♪

私がちょうど帰るタイミングで、お話が出来ませんでしたが、今度ゆっくりキャンプを御一緒したいですね。

昨日お会いできたのも何かの縁。

是非ともお気に入りを頂戴させていただきたいのですがよろしいでしょうか?

今後ともよろしくお願いいたします。 m(_ _)m


RukaパパRukaパパ
2014年07月07日 08:55

ちびるさん

おもてなしをすることは好きですけど、されること(食べること)も大好きです!今回は少し手の抜き方が大げさ過ぎましたね。。。

キタナシュラン、12時には行列できてました...
行列してまで行った方がいいかと言われれば.......一度試してみてください(^o^)/


かつをかつを
2014年07月07日 12:17

ソニックさん

そういえば、今回はIGT持ち込んだのに、調理器具はヤカンしか持って行きませんでした(^^;;
やる気ゼロ〜♫です。その分いつもより子供達と遊べたのが良かった〜^o^

リビシェルは手放しませんよ。僕のキャンプライフを変えた逸品ですから。まぁ、あまりに補修しすぎて買い手はないと思いますが...
Pro幕じゃない分、年々撥水弱まってますね。そろそろ劇薬POLON-T持ってるので試してみまっす!


かつをかつを
2014年07月07日 12:24

ちわっす。

雨でも出撃、ご立派 @o@

ホーリーウッズは一度出撃してみたいと思っていたので大変参考になりました ^^

しかしトイレは案外低規格ですか・・・・ ^^; チト カンガエ ナオソウカ ^^;;;;

ちなみに今回の注目はベーグルサンド・・・・・と後ろに控えめに写っているびわに目が釘付け ^^;;;; ウチデハ メッタニ クエナイ ^^;;;;;


GRANADAGRANADA
2014年07月07日 19:49

hironnpaさん

イケメンキャンプやりますか!?
どう処理すれば開催できるか是非ご教授ください(笑)

リビシェル+インナーテントフルフライは最強幕だと思います。
さすがにそろそろ穴空いて雨漏りしそうですが(^^;;
ロックに連結!!!それも見てみたい♫

手を抜きすぎ?
はい。。。これからは料理できないキャラで行きますかね(^o^)/

補欠登録完了しました!
イケメン枠?イクメン枠?


かつをかつを
2014年07月08日 12:30

nao@さん

メッシェルと生地は同じですので、ヘビロテした場合の4-5年後の撥水性のご参考にされてください!
ちなみに一切雨漏りなどの不安感はありませんでしたよ!

何をおっしゃる!nao@さんは父子キャンでもダッチ料理必須です(^o^)/


かつをかつを
2014年07月08日 12:34

レッドさん

色んな幕眺めたり使いましたけど、リビシェルは飽きが来ないですね。
そういえば、レッドさんも早々にリビシェル一線から退いたんでしたっけ?
トルテュのpro幕の方が断然雨での安心感は強いので、そろそろリビシェルと引き換えに新幕ですかね(^^;;

育メンキャンプ!テント設営できて、子どもと遊べれば誰でも参加できまーす!
ぜひぜひ!


かつをかつを
2014年07月08日 12:39

こんにちは〜^^

かつをさんはホーリーウッズだったのですね。
国産メーカーの幕の良さは私も今回再認識出来ました。
洋幕も良い部分はたくさん有りますし甲乙付けがたいです。
天候や条件により使い分けるのがベストかな♪

出会いにも無数の超小型アマガエルがおりました!
サイトの至る所で飛び跳ねてるので踏まないよう気をつけるのに一苦労。
管理棟付近で可哀想なことになっているのもおりましたが…

ここのキャンプ場は千葉じゃないみたいですね
探せば近場でもまだ自然がたくさん残っているキャンプ場ってあるんだなぁ^^

最後のラーメン屋、焼肉ライス(中国風)が気になります^^;


そうパパそうパパ
2014年07月08日 14:24

meetさんも今年は父子キャン元年じゃないですか!?
今年はmeetさんの手料理食べたいなぁ☆

スズメバチの巣らしきところに、クワガタがいる気配があって、ポイズンリムーバー片手にヒヤヒヤハントでした(^^;;
なるほどカブト&クワガタ欲しけりゃmeet工房いきゃ良かったんですね...こりゃウッカリ(^^;;


かつをかつを
2014年07月08日 23:54

Rukaパパさん

先日はすぐに遊びに行ってしまって、お話ちゃんとできず失礼しました(^^;;

皆さん、埼玉以北だと勘違いしてたので、若洲!なんてチャンスなかなかないので用事を片っ端から片付けて来てみちゃいました...

ブログ共々今後ともよろしくお願いします☆
僕もお気に入りいただっきます!


かつをかつを
2014年07月09日 00:17

GRANADAさん

ホウリーウッズって惹かれますよね〜
雨だったからか、キャンプ場の雰囲気を堪能するにはちと物足りないなかった感が...
おそらく落ち葉降り積もる頃がベストシーズンかと思われますので是非御一緒しましょう!
でも、トイレが。。。森まきの旧バージョン並でよろしければ(^^;;

ビワはいわゆる高級品のB級品でございまする。
果物は痛みかけが1番美味いですよね〜♫


かつをかつを
2014年07月09日 01:22

そうパパさん

お二人が出会いの綺麗な芝で快適そうにしてるのを羨ま〜しく見てましたよ!しかも乾燥撤収できてるし(≧∇≦)
ランステは確かに最強の雨幕かもしれませんね。欲しい欲しいと思いつつ、雨風雪にも汎用効くリビシェルから離れられません(^^;;

ちっちゃいアマガエルは慣れると可愛いもんですね。
3月のミミズのおぞましい大量発生を経験してるので、ガマガエル大量発生でもしない限りは何とかなる野生力はつきました^_^

焼肉ライス!よく気づきましたね。
Oくんが頼んでましたよ〜。
その正体は......まさかの"豚"の生姜焼き風...(沈)


かつをかつを
2014年07月09日 12:17

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
第4回育メンキャンプ@ホウリーウッズ久留里キャンプ場
    コメント(20)