ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

朝日出ズル処、花咲キ誇ル…

Go camping & Go skiing etc...

シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場

■□■キャンプ□■□【山梨県】ニュー田代

2014年9月6日(土)~9月7日(日)
地元のお友達キャンプ @ニュー田代オートキャンプ場

※10月15日訂正
ここニュー田代の薪は、管理人さんのご好意により、好きなだけ使っていいよと言われることもあるかもしれませんが、カゴ一杯に詰め込む度に300円です。


毎年旅行に、テニス合宿に、スキー合宿に仲良くさせていただいている坊主同級生メンバー。
年を重ねてついに本格的なキャンプ計画発動びっくり

4家族子供8名総勢16名の大所帯で行ってまいりました。
0歳児・1歳児がいるので、バンガローのあるキャンプ場を探していたところ。。。

ありましたよ!ニュー田代オートキャンプ場(以下、NTS)。

そして、事前の天気予報はくもり雨(60%)......
引き算くらいはできます。
60%ということは40%は降らないということですよね(^_^;)

そんな中、堂々とノルディスク アルフェイム19.6降臨!
やっぱり幕とフロアシート一体で持ってくると設営時間は15分位でいけますね♫

そして、その結末やいかに......
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


NTS。

当初は川沿いでマイナスイオンたっぷり浴びようとエリアCを貸切り&バンガロー(8畳)の予約でしたが、雨の可能性あるということで、急きょバンガローのあるエリアAに変更させていただきました。
※ちなみに某有名ブロガーさんの記事にも出てくるNTS管理人のおばちゃま。我がキャンプ史上最強の優しい管理人です晴れ

エリアAはNTSでももっとも狭め(7.5×7.5m程度)サイトが段々上に8箇所?あります。
その内7サイトを4家族で自由に使ってよいと黄色い星
車を2サイトに詰め込んでも5サイト+バンガローを4家族で余裕の設営でした♫
各サイトに大きめテント&タープを設営するのは厳しいのでご注意を。
それと、エリアAに侵入するには、エリアE方面から大回りで入ることをオススメします。
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


バンガロー(8畳)(1泊10000円)
管理人さんの手作りです!(驚)
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


この屋根付きシェルター。机・ベンチ付。
最高の避難場所になりました!
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場 


バンガロー専用の流し+スポンジ・洗剤付!
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場 


な~~んにもない室内ですが。。。
何と電源も取れるし、ホットカーペットもついているじゃないですか!
お布団を4セット入れてもらいましたが、寝袋を持っていけば宿泊料金を割引してくれるはずです。
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


上部からAサイト全容を。
坂道の両サイドに段々状にサイトが配置されています。
さりげなく、今度TV出演が決まったMさんのGRAND CHEROKEEがチラッと青い星
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


しかし、この後の悪夢なんて微塵も感じさせない最高の天気です晴れ
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


バンガローに隣接した場所にはオープンな宴会場を設営しました。
ヒルバーグタープUL20サンド。
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


このサイトにも炊事場付♫
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


2年5ヶ月で2回しか張ったことがないヒルバーグ サイボを立てるMさん。。。
1回しか張ったことがないヒルバーグタープUL10が小さいと、前日にUL20を買ってきたMさん。。。
2年前にシーズンズランタン2012を買ってどこにしまったか分からなくなったと言うMさん。。。
「もう何も言えねぇ~~~(+o+)」
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


これまでテント泊を固辞してきたHさん家もついにノースイーグルのワンポールを携えてキャンプデビューです。
よりによってこんな日に。。。
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


すると、NTSの裏管理人である物欲夫婦41号さん・15号さんがFサイトから遊びに来てくれました♫
かの大規模グルキャン"パロイン"の主催者でもある41号さんは束の間の夫婦水入らずの休息でホーム「NTS」にいらしてました。
滞在中、僕らの様子を気遣っていただき本当に心強かったです!感謝ニコニコ

それにしても痩せました!?クビレがww
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


設営全て完了したところで、嫁様に湯沸し用のJETBOILの使い方を教えて、単独で富士吉田方面へ買い出しへ〜
スナフキンさんに頂いた馬刺しが忘れられずに、その道約40分......なぜか季節外れのコブクロ「桜」を爆唱しながら爆走〜
「お茶や肉店」
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


しこたま馬刺しを調達して、帰りにオギノ山中湖店で夕飯の買い物をして、いざ寄り道へ!?
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


寄り道1:とりあえず、来慣れた場所なので、岩陰に身をひそめて盗撮です@山伏オートキャンプ場
meetさんyunaママ&パパさんひろママ&パパさんゼロさんが山伏でもっとも日当たりの良い開放的なエリアにひと際目立つお洒落村落を作ってました!
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


何だか、ココ山伏で記念式典が開かれるとのことで、馬刺しの手土産を携えて会場に入ると...

じゃ~~~ん!!!
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


meet工房制作の新作meetテーブルの贈呈式でしたニコニコ

はい♫ もっちろん、"for me" ですタラ~
日々進化し続けるmeet工房、格段にギミック・デザイン・強度が向上しています。
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


見えないところまで、気を遣ってかつをカラーに♫
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


そして、ひろママさんからはキャリングケースまでプレゼント頂いてしまいました。
meetさん、ひろママさん、大切に使わせていただきますハート
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場 


山伏を後にし、
寄り道2:これまたオサレキャンパーが集う道志の森キャンプ場に、ほんのりご挨拶へ
※写真ありません

別冊GO OUTを何度見返したか、やっとお会いできましたZaki*(Cazu&Uca)さん
「モノマネ セレブ キャンプ」で検索しないとヒットしないハヤブサさん
見るたびに幕が変わる...mariarosehouseパパさん
どうしようもなく寂しがり屋のken-zさん
この後合流した帝王ちっちさんとは翌日用事があってお邪魔した時にお会いできました♫

みんな温かく迎えていただきました~感謝ニコニコ

しかし、この日、キャンプ史上"最低(笑)"の夜が繰り広げられたその内容は。。。ken-zさんの人生を投げ売った記事をご覧ください...(良い子は決して見ないでくださいね汗




と、道草ばっかりしてて気付いたら15時......悪夢の序章雨が降り始めたところで、夕飯の支度があるので急いでNTSに戻ります。


夕食は19時に設定して呑気に仕込みを始めていると......
降り出しましたね~~~
しかもイワユル局地的豪雨的なとんでもない雨雨
キャンプでは今年一番の雨でしたねガーン
そして、雷も鳴り響きはじめます雷


物欲夫婦41号さん・15号さんは車に避難していたそうで、こちらの様子も気遣って連絡も頂きました。
びしょ濡れの子供たちはバンガローに避難させ、大人たち(パパ...)は粛々と仕込みを続けます。

我が家からは、「ピザ」
こねて、軽く発酵させて、丸めて、
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


R子ちゃんにデコしてもらって、
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


HさんのロードトップグリルにIN!
上火不足ですが美味しく出来上がりました!
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


そして、管理人さんから頂いた「鮎~~~」
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


こちらもロードトップグリルで焼き焼き、猛烈旨かったです!
そのほか干物や肉をとめどなく焼き続け。。。
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


バーナーで炙っただけの見た目△、子ども人気◎の簡単「チキングラタン」
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


安定の「馬刺し」も用意して、これまた管理人さんから頂いた「わさび」で美味しく頂きました♫
ミョウガもたくさん頂きましたが、これは自宅に持ち帰ってお豆腐と一緒に美味しく頂きました♫
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場 


Tさんは、これまた年に1回しか使わないスノーピーク焚き火台と三脚をセットし、「ポトフ」作りに励んでおりますニコニコ
しかし、今回のバンガロー確保は大正解でした。
バンガロー入口で焚火も楽しめ、安心の落ち着いた宴会場にもなりました♫

ちなみにここNTS、300円で薪が1カゴ詰め放題!!!
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


Hさんは僕からのリクエストの「安納芋」をGETしてご馳走してくれました♫
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


豪雨との格闘晩餐会も21時前には落ち着き、脱力感~ガーン
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


雨がひととき止んだところで、花火も楽しめました♫
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


バタバタ・ビチョビチョになりましたが、子どもたちが寝静まったあとは、大人の贅沢な時間もゆっくり楽しめましたね。
おやすみなさーいZZZ…
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場





翌朝......

12時位にはまた一度止んだ雨も朝方には降り続けてましたね汗
今回のキャンプで分かったこと電球


シロクマは雨に強い!!!

製品の縫製などに粗い部分があったり、集中豪雨が長時間続かなければ、雨漏りはしないと思います。(主観ですが...)
今回、サイトサイズの都合上入口部分に玄関タープを張れなかったせいもありますが、屋根から流れてくる雨が室内に入口から室内に侵入してくるので注意が必要です。

僕にとって「タオルの神様」物欲夫婦41号さんから頂いたバスタオル、ありがたかったぁ~キラキラ

下の写真の入口のようにあえて引っ張って軽く浮かせてペグダウンすることで下からの入水を防ぐことができましたのでご参考。
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


朝食は、S子ちゃんの熱いLOVEコールにより、「フレンチトースト」を。
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


余ったポトフをアレンジして「ミルクスープ」に。
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場


今回のキャンプも色々勉強になりました。
・バンガロー最強!
・こんな素敵なNTSがどうして穴場なんでしょう。
・シロクマ耐水圧実験。雨予報で持っていってはいけない(今さら!?)ガーン
・馬刺しとわさびの相性Gooood!!!
・フレンチトーストにチーズを少し入れると香ばしく焼けるよ♫
・ヒルバーグはどんな天候でもやっぱりビクともしない件
・IGTはもう使うことはないのではないかと思い始めた件



このメンバーとは年に1回恒例キャンプになりそうです。
とんだ土砂降りキャンプとなりましたが、管理人さんや物欲夫婦41号さん・15号さんの気遣い、サイト変更、バンガロー...上手い事やって、トラブルなく無事帰宅できました♫

でも無事ではなかったのは、やっぱりコヤツ↓ 完全乾燥するまで2日半かかりましたとさ。。。(完)
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場




同じカテゴリー(■□■キャンプ□■□)の記事画像
2016GW 房総~波平キャンプ
ゴーミートジャン森ー@道志の森
英国紳士なランタンが来た!「ヴェイパラックスM320」
今年もお花見キャンプできた!@青野原オートキャンプ場
2年越しの再会キャンプ@若洲キャンプ場
ミドラーキャンプ始動@NSP
同じカテゴリー(■□■キャンプ□■□)の記事
 2016GW 房総~波平キャンプ (2016-06-15 01:14)
 ゴーミートジャン森ー@道志の森 (2016-06-06 23:51)
 英国紳士なランタンが来た!「ヴェイパラックスM320」 (2016-05-06 01:10)
 今年もお花見キャンプできた!@青野原オートキャンプ場 (2016-04-24 12:38)
 2年越しの再会キャンプ@若洲キャンプ場 (2016-04-20 00:51)
 ミドラーキャンプ始動@NSP (2016-04-10 22:43)

この記事へのコメント
こんにちはー。
やっぱ留守番チームはブログアップですよね(笑)

NTSが穴場なのは上にオムがあるからじゃないでしょうか?
なんにしても素敵なキャンプ場がある程度空いているのはいいことです。
それにしても豪雨のキャンプお疲れ様でした。
悪天候でも皆様楽しめたようでよかったですねー。

雨に濡れてGTになったシロクマは
お風呂場の浴室乾燥でかなり早く乾くらしいですよ。


まさ&あつまさ&あつ
2014年09月13日 14:04

こんばんは。

NTSのおかあさん、いいですよね。
アルゴとも遊んでくれるし(笑)

シロクマって意外と雨に強いですよね。
でも風が吹くと、布に溜め込んだ水滴を撒き散らしました。。。

乾燥に2日半って大変ですね。
あっ、人ごとじゃなかった(^^;)


ちびるくんちびるくん
2014年09月13日 21:42

こんばんは~

あちこちで名前を出していただき、ありがとうございましたm(__)m

また、馬刺しをいただきましてありがとうございましたm(__)m
なるほど、わさびと馬刺しって合うんですね!
ではパロインにはわさびを持参しますので、馬刺しの方をよろしくお願いします(笑)

そして何より、いい感じで写真を撮っていただきありがとうございます♪
実はびた一文痩せておりませんが、角度によってはスマートに見えないこともないということが分かりました(^^)v

NTSは以前に比べればだいぶお客さんが増えたと思います。
以前はだいたい好きなサイトを使えましたから(笑)
でももう少しくらいは賑わってもいいかな。
なので、今後もPR活動を頑張ります!


物欲夫婦物欲夫婦
2014年09月14日 02:34

今度馬刺しの差し入れ持って参上するんですね(笑)
楽しみにしときます(笑)


nao@nao@
2014年09月15日 21:45

naotanでございます(^O^)

馬刺しサンキュー(^O^)

コメ短い?


yunaママyunaママ
2014年09月16日 17:48

まささん

週末はいろいろお話しできて楽しかったです♫
確かにオムはよく聞くキャンプ場ですよね。でもNTSのおばちゃんの優しさに触れると、なぜか恩返ししたくなる不思議な魅力があります。

皆さんのような玄人集団と一緒だったら全く心配ないのですが、何せ引率係だったもので、天候にはかな~り冷や冷やしました(^_^;)

前回の雨撤収以来、濡れたシロクマは家には入れるな指令が出ておりまして。。。お外で自然乾燥で頑張りました!!!


かつをかつを
2014年09月16日 20:17

ちびるさん

そこまでして耐水実験しなくてもね~~~。。。
結局寝るときしか使わなかったのに...怖い者見たさでやってしまいました(^_^;)

NTSのおばちゃんの魅力に恋におち、本命の山伏との間で、本気で揺れているのはココだけの秘密です...


かつをかつを
2014年09月16日 20:20

物欲夫婦さん

昔、とんでもない豪雨キャンプの幹事をして、テントひっくり返ったり、夫婦喧嘩が勃発したり、散々な経験をしていて、今回結構なプレッシャーだったんです。。。

雷ゴーゴーのときの41号さんからの連絡は、ご本人さして気にされてないかもしれませんが、~~~っんと!に頼る人いて良かった~って気持ちでした。

タオルのお返しがコットンタープになることは限りなく0%ですが、馬刺しは持っていきますので、極上のわさびのご用意をお願いしますw

そして、連日満サイトにならない程度に微力ながら、NTSの宣伝していきます(^_^;)


かつをかつを
2014年09月16日 20:28

欲しがりnao@さん♫

極上の炙り用肉仕入れますんで、メッシェルで伝説作りましょ~ね~!


かつをかつを
2014年09月16日 20:30

naotanさん

馬刺しのお礼楽しみにしてます♫

短コメ...週末これでもかって位お話しできたんで大丈夫ですっ!


かつをかつを
2014年09月16日 20:32

こんばんわ~

この日は雨が凄くて大変でしたね(;´д`)

山伏組も雨キャンプなんとか乗り切りましたよ。

馬刺しの差し入れありがとうございました。

みんなで美味しく頂きました。

また一緒にキャンプしましょうね!


ゼロゼロ
2014年09月16日 23:03

ゼロさん

天気予報がサイトによって全然違うんで、非常に判断が難しかったです。
風がないのは幸いしましたが、瞬間の降雨量としては最悪に近かったですね。。。

馬刺し...スナフキンさんから頂いた馬刺しそのものかと思います(^_^;)
思いの外遠かったので、次回は別のモノになるかも(^_^;)

もちろん、またご一緒させてください!!!


かつをかつを
2014年09月18日 01:54

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シロクマ de 土砂降りキャンプ@ニュー田代オートキャンプ場
    コメント(12)