秩父は奥が深かった@棒ノ折山

かつを

2013年06月07日 01:05

2013/5/4(Sat)

【登山DATA】棒ノ折山
標高:969m
所要時間:登り3時間、下り2.5時間 ※園児同伴の目安です。
温泉:さわらびの湯
駐車場:上記さわらびの湯駐車場を利用。
行程:さわらびの湯→白谷沢登山口→岩茸石→山頂→岩茸石→さわらびの湯

GW後半。GW前半と比べてどこも大混雑の気配だったので家でゴロゴロしようと思ってましたが。。。
ついつい自然の空気を吸いたくなるものです。穴場を求めて秩父「棒ノ折山」へ行ってきました。

家族にはあまり詳細を伝えていなかったのですが、実はこれまでの登山をしのぐ所要時間。
山頂でのんびり1時間以上過ごしましたが、8時出発で15時下山。7時間もかかっちゃいました。
でも、その分この山は、杉の林間、沢登り、岩登り。。。いろいろな表情を持っている穴場のおススメ嶺です。

さてさて、朝は渋滞回避のため7時すぎに「さわらびの湯」駐車場に到着。8時すぎに出発です。
しばらく車道を歩いて、登山口に通じる玄関「名栗湖」で出発前の1枚。
あっ、以降トイレはありませんので、出発前に済ませておいてくださいね。

子ども達は、白谷沢登山口で、程よい棒をGETし、さぁ出発です。
子ども達の後ろに湧水がありますが、この日は出てませんでした。

関東圏の近場登山。危険な箇所は全くありませんが、あなどるなかれ。
登り始めでいきなりこんな感じです。

この山、登るごとに表情を変えてくれます。
苔むした沢沿いの涼しげな道。

埼玉県にいることを忘れさせる秘境的雰囲気の谷間を進んでいきます。

いくつもの滝がマイナスイオンを放ってます。

子どもには程よい鎖場もあります。楽しそう♪

白谷沢と滝ノ平尾根の合流地点には、巨岩「岩茸石」が鎮座しています。
ここの写真撮影が一番怖かったかも。
帰路(滝ノ平尾根方面)はこの岩の裏から下りていきます。

岩茸石を抜ければあともう一息。
この杉の木を抜ける光景もいいですね。

最後は、苦手な丸太階段。足の短い子供たちも一苦労。

とうちゃ~~く!
山頂は開けていて、スペースもたっぷり。
4人でおにぎり12個以上平らげたかな。

下山は、岩茸石の裏から、↓の黄色いコースを下っていきます。
写真に記載の通り、距離の割には長く感じます。

登りとは違う分かりにくい場所から下界に出てきます。
ここを出れば、さわらびの湯まであともうすぐ。

しかし、子供たちは元気ですね。これだけ長時間歩いても筋肉痛一つないんだから。
翌日以降、嫁さんが体バキバキになって悲鳴を上げてました。
お子さんを連れて少し長い距離を、変化に富んだコースで楽しむにはおススメの山ですね。
次回は、いよいよ八ヶ岳デビューかな♪

【春のお花たち】
植物には疎いのですが、色んな種類の花が顔を出していましたよ。