ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

朝日出ズル処、花咲キ誇ル…

Go camping & Go skiing etc...

2014夏巡業PartⅢ~立山編~

■□■登山□■□立山

2014年8月19日(Tue)~8月20日(Wed)
2014夏巡業PartⅢ~立山編~

2014夏巡業PartⅢ~立山編~

4泊5日の夏巡業もラスト1話。
今回の旅の計画のきっかけでもあった、終着地点「立山」に行ってまいりました!
※唯一のNOキャンプ記事となります


1泊目~3泊目の様子はこちら↓

2014夏巡業PartⅠ@高ソメキャンプ場



立山入り当日は5時起床!
上高地小梨平キャンプ場の最後のご飯は尾西のアルファ米にてちゃちゃっと済ませ、6時半に上高地を脱出!
上高地バスターミナルでタクシーに乗車し、マイカーのある沢渡第二駐車場に戻ります。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


上高地~立山の長野側の玄関口がある「扇沢駅」までは下道約2時間半の道のりを北上します。
その間、子供たちはここぞとばかりにDSに夢中(・・;)

着きました!!!
「扇沢駅」
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


駅近から有料駐車場400台(36時間まで1000円)と無料駐車場320台があります。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~ 
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


ここからは、最低限の荷物を背負って、今晩の宿泊地「立山室堂」に向かいます。
扇沢駅からは、トロリーバス・ケーブルカー・ロープウェーを乗り継いで、一気に標高2500メートルまで上がっていきます。
これがまたやっかい?で、扇沢-室堂間の往復運賃...

大人:9,050円、小学生:4,530円ビックリビックリビックリ
※今回は、夏休みのファミリーきっぷ大人+小学生:10,340円×2枚を現地で買いました。にしても高いガーン
2014夏巡業PartⅢ~立山編~ 


扇沢駅-黒部ダム間の「トロリーバス」
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


黒部ダム下車から黒部湖までは黒部ダムの散策路になっています。
観光放水は圧巻!!!
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


黒部ダムと虹
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


黒部湖-黒部平間の「ケーブルカー」
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


黒部平駅の立ち食いそば屋で食べた「高岡大仏コロッケ」。
これ大判でメッチャ旨い!
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


まだまだ乗り継ぎますよ~
黒部平-大観峰間の「ロープウェイ」
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


しかし、あの山の向こうからココまでの交通手段を整備した人達ってただただ凄いの一言。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


大観峰-室堂間の「トロリーバス」
所要時間2時間前後をかけて本日の目的地「室堂」に到着しました。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


ホテルのチェックインは15時~のため、荷物を預けて絶景ランチタイムを楽しみました♫
残念な天気が2日間続きましたが、標高2500mで食べるコンビニおにぎりは史上最高美味しかったです。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~ 


チェックインまでの時間はみくりが池方面を散策して時間を潰します。
1時間程度のお散歩道です。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~ 


お花には一切興味がない方もついつい写真に収めてしまう高山植物「チングルマ」
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


「みくりが池」
お盆のピークを外したおかげで、比較的空いていて、のんびり過ごせました。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


"日本一"と掲げられていたら黙っちゃいられないですよね。
内湯のみですが、「みくりが池温泉」でひとっ風呂浴びてリフレッシュコーヒーカップ
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


この旅のきっかけとなった嫁の一言「ホテル立山に泊まりたい」
はい、実現しましたよ♫

雨降りしきる中で3泊野営を転々としてきてからのホテル!
言い尽くせない至福の時です。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


ホテルの設備自体は超ゴージャスではありません。
でも、ココは標高2500メートル日本最高所のホテル...一体どうやってこのホテルを建てたのか!?
その苦労を考えたら、微塵の不満もございません。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


最近坊主が覚えた将棋も本格的な道具を借りて一局→→→瞬殺雷
ゴメンよ、大人げなくて。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


このあと、本日2度目のお風呂もいただき、ダランダランにリラックスしております。
そして、今回手配した予約だと、「洋食堂つるぎ」での洋食コースが追加料金なしでいただけました。
座席数が少ないので早めの事前予約をオススメします。

国産牛フィレ肉のステーキを「今まで食べたお肉で一番おいしい♫」とご機嫌な坊主。
どうやら脳内アップデートした模様...
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


数あるコース料理の中でも、自分が一番美味しかったのは。。。コレ!
約1週間ぶりに食す「サラダ」
ほとばしるトマト汁に恍惚の表情を浮かべていたに違いありません。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


部屋に戻った後、ママと子供たちは星座鑑賞会へ。
と言っても本日あいにくの空模様。ラウンジで解説ビデオ?なぞ鑑賞して終了。

翌日も天気が良ければ早朝から御来光バスが走っているのですがあきらめ。
最終日は、この旅の最大の関門3000m峰「雄山」登山が待ち受けているので早々の就寝。



~8月20日最終日~

しかし、この巡業期間は毎日早起きで頑張りました!
6時に起床し、6時45分~朝食バイキングで腹ごしらえ。
やっぱりホテルサイコークラッカー
2014夏巡業PartⅢ~立山編~ 


さてさて、本日のルートはこちら。
室堂ターミナルが2500m地点にあるため、標高差は約500メートル、初心者でも気軽に3000mに到達できる日本百名山です。
子供のペースを考え、今回6時間ほどを余裕をもって計画しました。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~ 


時刻は8時少し前。
立山玉殿の湧水にて、給水してスタート。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~ 


本日の目的地「雄山」山頂が珍しく顔を出しています。
いざ行かん!!!
2014夏巡業PartⅢ~立山編~ 


まだまだ余裕の表情。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~ 


行程の半分は整備の行き届いた石畳の道です。
ハードな箇所も一切なくひたすら登っていきます。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


この辺までは余裕だったんですけどね...
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


体力は有り余っているはずですが、だんだん気力が滅入り始めています。
そろそろエサをチラつかせます☆
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


1次チェックポイント「一ノ越山荘」に到着します。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


そう、早々とココでおやつタイム。
途中弱音を吐き出した姫様に、"イカみりん山荘"まで頑張れ!と鼓舞して連れてきました。
エサにつられて気力復活してますガーン
2014夏巡業PartⅢ~立山編~ 


さぁ、残り標高300m。
これからが本番です。
石畳の道は終わり、本格的なガレ場を慎重に登っていきます。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~ 


単調な道より悪路に強い姫様。
比較的余裕です。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


一方、坊主が弱音を吐きだしますガーン
「同じところ下りてくるの?」「無理!」「別の道はないの?」
ナヨナヨ病を発症してしまい、ペースダウン...
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


そんなウジウジしている標高2800m付近でした。
昨日から必死に探し求めていた「雷鳥」に巡り会うことができましたクラッカー
2014夏巡業PartⅢ~立山編~

しかも、こんな至近距離で。
ちょうど砂浴びをしに来たところのようで、
2014夏巡業PartⅢ~立山編~

皆の視線を一心に浴びながら無邪気に砂と戯れている姿をとらえることができました♫やったぁ~!
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


ひたすら大小の石が行く手を阻みますが、ついに目的地が眼前に!
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


最後の力を振り絞って、自分の膝上まで来る岩をよじ登っていきます。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


スタートから約3時間、とうちゃ~~~く!
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


雄山神社峰本社付近は学生の団体も入り混じって大混雑。
このあと、祈祷料500円を支払い「立山頂上雄山神社」の赤札を頂きました。
晴れている日であればこの先に見える本当の頂上にてお祓いですが、今日は小屋の中にて。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~ 


そして、急激にガスと風が吹き出して、多くの人が早々と下山開始。
我が家もこの先、大汝山付近まで行って優雅にパスタランチと思っていたのですが、安全第一...
日本で一番高い?カップヌードル500円×3で手早く済ませました。
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


そして一息ついたあと鳥居をくぐって少しだけ登って...
達成感!!!
5日間みんな本当によく頑張りましたニコニコ
2014夏巡業PartⅢ~立山編~ 


あれだけ下りる下りると弱音を吐いていた坊主も、帰り際「最後まで登ってよかった」って独り言のように呟いていました...
2014夏巡業PartⅢ~立山編~


~完~



タグ :立山

同じカテゴリー(■□■登山□■□)の記事画像
丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ
道志山伏へご招待CAMP
お独りハイキング@筑波山
丹沢の満腹山へ@鍋割山
絶景の雲海と御来光~赤岳縦走1泊2日~
秩父は奥が深かった@棒ノ折山
同じカテゴリー(■□■登山□■□)の記事
 丹沢表尾根ルートを縦走してきたよ (2015-07-03 01:15)
 道志山伏へご招待CAMP"meet"ing!~サプライズパーティー編~ (2014-07-27 17:19)
 お独りハイキング@筑波山 (2014-05-31 22:06)
 丹沢の満腹山へ@鍋割山 (2013-12-22 08:18)
 絶景の雲海と御来光~赤岳縦走1泊2日~ (2013-06-26 23:51)
 秩父は奥が深かった@棒ノ折山 (2013-06-07 01:05)

この記事へのコメント
おはようございまーす!

立山登山、お疲れ様でした。(^^)

実は自分も15年ぐらい前に登った事があるんですよ。♪

一ノ越から頂上までは、ほーんと山が立っていますよねぇー。(汗)

お子さん達、凄いなぁー。(^^;


ホテル立山・・・・この画を見せたら絶対に嫁さんが食い付きそうなので見せないようにしないと。。。。(笑)


TORI PAPATORI PAPA
2014年09月03日 05:14

おはようございまーす♪

お疲れ様でしたー!

長男くんも御家族も達成感を満喫出来て良かったですね。 \(^o^)/

その一歩を踏み出さなければ頂上には辿り着けない!

人の人生にも通じるものがあるんじゃないかと思いますね~

今回の経験は、お子さん達の将来にも必ず役に立つと思いますよ。 (*^ 0 ^*)


RukaパパRukaパパ
2014年09月03日 06:50

こんにちは

レポ全部読ませていただきました(^_^)

小梨平行ってみたいなって思ってましたが、
やっぱり素敵なとこですね(^_^)

かつをさんの今回のツアーをミニマムにして、来年挑戦しようかな(^_^;)

red
2014年09月03日 12:30

ホテル立山、すごいですね〜
よく建てたもんです^^;;

立山はお金かかりますね(笑)
しばらくは近づけないかなw

修行な夏休み、おつかれさまでした!


u10(そうげんパパ)u10(そうげんパパ)
2014年09月03日 13:48

こんにちわ
かつを家夏の大巡業お疲れ様でした
黒部ダムは
子供の頃いった記憶が蘇りましたが

雄山には登った記憶がありません賞状とか札あるんですね

その昔、北陸道とか開通してない頃ですが、
富山や石川に抜けるのにそこいら山越えしたのを思い出しました

奥さんの鶴の一声でここ迄企画しちゃうのはまさに天晴れ

頭下がります

我が家では話にすら上がらないと思いますΣ(゚д゚lll)


sonic-zsonic-z
2014年09月03日 17:09

おつかれさまでした!

山の記事は楽しいですね!自分は登りませんけれどw

かぞくみなさんで、素敵な場所を堪能ですね。むすめさんのお顔を拝見すると、かつをさんのお顔がすぐに思い浮かびますw


モッさんモッさん
2014年09月03日 22:38

こんにちは。

結婚した当初から、嫁に黒部ダムへ行こうよ~と誘っているんですが、なかなか OKしてくれません。
ホテル立山を餌に誘ってみようかな。

しかし改めてみても、運賃高いっすね。

お疲れさまでした~♪


i:nai:na
2014年09月04日 15:13

こんばんはー

黒部ダムまでしか行ったことがないのでそれ以降は夢の世界でした。
このレポのお陰で立山の魅力を感じることが出来、嬉しかったです。

かつを家のバイタリティ、凄いですね。
親が軟弱だと子供も軟弱なのかと考えてしまいます。
いえ、ワタクシより子供の方がしっかりしています。(^_^;)

雷鳥すげー、これ結構すごくないっすか?
土産屋でよく目に留まりますが。
信州銘菓食べたくなってしまいました。(笑)


hironnpahironnpa
2014年09月04日 22:40

TORIPAPAさん

僕は初上陸でした!
結構な運賃かけていく場所なので、もし嫁の鶴の一声がなかったら実現していなかったかもしれませんね...

年に1回のプチ贅沢旅行♫
奥様喜びますよ~
ぜひカヌー担いでみくりが池で回遊してください(笑)


かつをかつを
2014年09月05日 00:02

Rukaパパさん

坊主はチャレンジする姿勢がまだまだ未熟なので、こうやって少し背伸びさせる経験も必要ですね。
って、思ったよりも岩壁が急で自分も焦りましたけど。。。

子ども達との達成感もそうですが、運動嫌いの嫁と3000m峰に立てた喜びは最高の思い出になりました♫


かつをかつを
2014年09月05日 00:08

redさん

かつを史上最長レポ...最後までお読みいただいてありがとうございました!

今回は高ソメ・上高地(小梨平)・立山というそれぞれの場所で十分成立するイベントを勢い余って連続してしまっただけです...
もうすでに皆さんにバレバレですが、な~~んもハードル高くないので、是非どれか試してみてください!


かつをかつを
2014年09月05日 00:19

u10さん

ホテル立山、あまりに快適で嫁がもうテントはイヤだ!
なんて、言わないか猛烈不安な位、ちょ~快適♫

ただ、おっしゃる通り、運賃が...(+o+)

ここで山&テン泊に対する嫁のハードルが少し下がったので、徐々にエキストリームの"エ"位に一歩踏み出そうと思ってます。

ご指南お願いします(^_^)/


かつをかつを
2014年09月05日 01:18

ソニックさん

知らないことはいいことですね...
もう1度同じ巡業しろと言われたら...お断りします(・・;)

でも欲張ったおかげで、長野県が持つ色んな自然の表情を味わうことができました!

来年も何か企画して、散財しよっと(^_^;)


かつをかつを
2014年09月05日 01:21

モッさん

おっっっっっと!長めのコメントありがとうございます(笑)
ナチュブロは山屋さん少ないので、完全自己満記事でございます...
でも今回の旅の最終・最大の目的地だったので、無事達成できてホッとしてます♫

娘がパパに似てる!?
お腹を痛めた大切な子供ですからww


かつをかつを
2014年09月05日 01:26

i:naさん

コメありがとうございます♫

黒部ダムに行かれるんだったら、是非是非その先まで開拓してください!
一生に一度見ておかなきゃいけない景色です!

そして、色々工夫はしましたが、それでも運賃だけでなくホテル代も尋常じゃないので...決断は迷わず即決で(^_^;)


かつをかつを
2014年09月05日 01:32

hironnpaさん

今回の旅の大まかなコンセプトは、バックパックで冒険キャンプ風。
結果、一切大変な要素がなかったという...不甲斐なさ(汗)

一番心配だったのは、子供たちが体調崩したりすることでしたから、そういう意味では子供たちの元気で丈夫な心身が今回の旅の一番の成功要因でしたね☆

立山の魅力を感じた?
空想だけでは許しません。今度道連れにしますからね!

PS:コメ返、最後まで行ってやりましたよ!(全然偉くない...)


かつをかつを
2014年09月05日 01:38

こんばんはです。

黒部ダム、そして

>絶景ランチタイムを楽しみました

本当に凄い景色が広がってますね・・・

立山、山の事は全然分からない私でも良く耳にしますが、
さすが、とても魅力的な所ですね

我が家もみぃちゃんがもう少し大きくなったら
いつかは、ホテル立山に泊まってみたいです。


どんぐりりんどんぐりりん
2014年09月05日 22:16

どんぐりパパさん

登山やらない方でも一生に一度は訪れるべき場所ですね♫
今回はあいにくの天気でしたが、これがもし快晴だったら涙ちょちょぎれてたかもしれません(≧∇≦)

たまにはホテル泊りもいいですよ〜
相当注意を払わないと、その快適さに家族が2度とキャンプに行ってくれなくなりますが(^^;;

運賃が驚愕なので小学校に上がる前に行っちゃうのも手ですね!


かつをかつを
2014年09月05日 22:32

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2014夏巡業PartⅢ~立山編~
    コメント(18)