ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

朝日出ズル処、花咲キ誇ル…

Go camping & Go skiing etc...

作っちゃいました~OKAMOCHI編~

キャンプグッズ

有権者の皆さまにまず申し上げたいのは、

自分は、自作スキルというものを持ち合わせておりません。
まともなDIYとか、木工の経験は、学生時代以来かもしれません。


そう、タイトルにもあります、tent-Mark(テンマク)から発売された、

先日訪れた「Outdoor Day Japan2014」でも、実物を見て一目惚れドキッ
作っちゃいました~OKAMOCHI編~
作っちゃいました~OKAMOCHI編~


しか~~~~し!!!

「3月入荷分、5月入荷分とも完売いたしました」。。。


買えないガーン


買うかもしれない。買うだろう!買いたい!!買うしかない!!!買わねばならない!!!


でも、買えないガーン



そんなとき、先人のブログで毎晩夜な夜なコスっているお方がいらっしゃるじゃないですか。
勇気をいただきました!


最初で最後?の一世一代の自作をやってみましたパンチ


<Day1>

まずは、妄想から。
画用紙を切り切り、どんなものか組み立ててみます。
作っちゃいました~OKAMOCHI編~


何となく完成イメージがついた(気がした)ので、最新鋭のCADソフトを使って、図面に落としていきます。
作っちゃいました~OKAMOCHI編~

ここで、企画・構想段階終了。



<2日目>

ホームセンターに出撃し、「パインウッド厚さ14mmの集成材」をチョイス。
図面通りに、ホームセンターのおじちゃんにカットしてもらいます。

他のお客さんもいましたが、2時間かかりました。。。おじちゃん、ややこしいカットでイライラさせちゃってゴメンナサイウワーン
大体こんな感じでパーツがそろいます。

その他、ホームセンターでは、「蝶番」「金釘」「ワトコオイル」を調達。
作っちゃいました~OKAMOCHI編~


図面通りカットしてもらっただけなので、早速仮り組みしてみます。

おっと、後ろ上部が設計ミス。
微修正します。
作っちゃいました~OKAMOCHI編~


完成イメージが見えてきます。
作っちゃいました~OKAMOCHI編~


それでは、木工用ボンドと金釘を使って、本番突入していきます。
作っちゃいました~OKAMOCHI編~


最後は、6箇所の蝶番部分の取り付け。
ココが一番難しかったです。
作っちゃいました~OKAMOCHI編~



<3日目>

それでは、いよいよ最終日、仕上げです!!!

まずは、ひたすら紙やすりで、コスり続けること1時間。

某暴君はこの作業に3日3晩かけるとのお噂を聞きましたが、せっかちな自分は次の作業にいってしまいます。


ワトコオイルのカラーは、ミディアムウォルナットを選択。
100円ショップで刷毛を買ってきてスタンバイOK。
作っちゃいました~OKAMOCHI編~


一気に外装・内装仕上げていきます。
い~~~感じ♫
作っちゃいました~OKAMOCHI編~


塗り塗り・乾燥・拭き拭きを2度ほど繰り返し。
作っちゃいました~OKAMOCHI編~


これは初めての木工自作、うまいこといったのではないでしょうか。
作っちゃいました~OKAMOCHI編~


せっかくなので、色々並べてみました。これを開けると。。。
作っちゃいました~OKAMOCHI編~


ど~~~んっクラッカー
「OKATSUMOCHI」OKAMOCHI)
ご開帳!

最奥:2ℓのペットボトル・ワイン・ラップ・ホイル・カトラリ・調理器具 など
真ん中:オリーブオイル・レトルト製品・コーヒー関係・缶詰 など
手前:調味料(スノーピークの調味料入れがジャストサイズ!) など
作っちゃいました~OKAMOCHI編~


これだけ収納できれば、最高です♫
テンマクのOKAMOCHIは実物を見て、あまりの巨大さに圧迫感が凄かったので、今回幅を狭くしてみました。
それと、フタの留め具にもなる持ち手は、積載を考え、取り付けませんでした。
作っちゃいました~OKAMOCHI編~


自作初心者の有権者の皆さまに最後に申し上げたいのは、こんなスキルも経験もない自分でも「OKAMOCHI」作れちゃうということであります。

ただ、木材・オイルもろもろのコストを考えると。。。
急を要してないなら、入荷待ちした方がよいかもしれません。。。

おわり



タグ :自作OKAMOCHI

同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
英国紳士なランタンが来た!「ヴェイパラックスM320」
Outdoor Day Japan 2016
2015夏巡業Partゼロ~荷造り編~
クーラーボックスのお話し
買ってよかった!おしゃれキャンプギアBOOK
Outdoor Day Japan 2015
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 英国紳士なランタンが来た!「ヴェイパラックスM320」 (2016-05-06 01:10)
 Outdoor Day Japan 2016 (2016-04-24 23:52)
 2015夏巡業Partゼロ~荷造り編~ (2015-08-17 21:29)
 クーラーボックスのお話し (2015-07-28 23:56)
 買ってよかった!おしゃれキャンプギアBOOK (2015-05-15 14:20)
 Outdoor Day Japan 2015 (2015-04-04 23:29)

この記事へのコメント
スゴイっ!!

スゴイじゃないの~!!

では、早速、ふわろとオムライスを3人前出前をお願いします(笑)

のパ。


のパのパ
2014年04月27日 19:48

かっちゃん、スゴイ・・・・・(驚)

そんな凄い快気祝いを戴いちゃっていいの?(驚)

では、早速、妻がチーズケーキを4人前お願いしますと言ってます(笑)

フランケン。


シェイクシェイク
2014年04月27日 20:13

こんばんわ~☆
スゴいですね~
量産すれば…コストかかりませんよ(爆)


mariarosehouseパパmariarosehouseパパ
2014年04月27日 20:23

かつをさん、こんばんにゃ。

いや、すごいわー。
何がすごいって、初めて設計してほとんどミスなく
組み立てることができるって、すごいと思います。
考えるより遥かに難しいものですよね。
センス、ありありじゃないですか。

これでまた、お料理のレパートリー増加が
加速しそうですね!(・∀・)


かっち106かっち106
2014年04月27日 20:32

スキーシーズンが終わってからも、更に活動的になっているようですね(*^_^*)

そんな中、先のアウトドア~・・・かつをさんともあろう方が
テンマクごときで舞い上がってどうすんの?と思っていたところ
やってしまいましたね・・・やるからには的な自作(=^・^=)
凄いなぁ~・・・オカモチかぁ~私には合羽橋のリアルなやつが
お似合いかな(^_^;)


kobapapakobapapa
2014年04月27日 20:35

すっごいですねー。イベントでみたのと損分なしです!
ちょっと気になるのはホムセンのおじさんがカットの工程を全て担ってくれたところ。
でもそれ以上にかつをさんがCADを使えるという尊敬で相殺させます♡

是非いつか実物がみてみたいです。
私にはこんなに入れるものがないので、オカモチミニが発売されたら検討しようかな♪


コショウコショウ
2014年04月27日 21:03

のパさん

我ながらスゴイですよね。。。
売り切れ&予約もできない状態で、まさに火事場のクソヂカラでした!

お会いできたらいくらでも差し入れするんですが(泣)
ホント都合が悪くていつもスミマセン(大泣)


かつをかつを
2014年04月27日 21:18

FRKさん♫

スゴイでしょ(我ながら驚き)!
どうやら瞬発力だけが取り柄のようです。

えっ!?快気祝いはいつまで続くの?(笑)

そういえば毎度チーズケーキ貢いでる気がしてきた...
自分はひとかけらも食べてないの〜(泣)


かつをかつを
2014年04月27日 21:24

ハウスさん

実際に作ってみてテンマクの料金設定がいかに良心的なのか分かりました。

量産、気力が持たないです。。。

既製品最高!(汗)


かつをかつを
2014年04月27日 21:29

かっちさん

名高い自作キャンパーの皆さんに続くのは絶対無理だと分かりました。
設計→お絵描き、組み立て→ホムセンおじさん頑張る、僕は妄想してコスって、塗っただけです。。。

料理は無限のレパートリーありますからね^_^

。。。
どうしてまたこうやって自分でハードルあげるんでしょ(汗)


かつをかつを
2014年04月27日 21:34

kobaさん

スノピ沼に浸かっていたときのような、なりふり構わずパワーは全くないので、今は本当に必要だと思うものを、身を削って(オク出品)、買い替えしてるだけです。

そんな中、OKAMOCHI..."新ジャンル"ですよ!!!

たった3日で手に入っちゃいました(^o^)/
※結構コストかかっちゃいましたが...


かつをかつを
2014年04月27日 21:38

コショウさん

損分なしなんて、最高の褒め言葉じゃないですか!
ありがとうございます。

でも、もう一度CADの写真見てくださいね(^^;;
小学生レベルの作図センスでOKAMOCHIが出来上がるという、愛と勇気を皆さんに与えられたかと思います*\(^o^)/*

これ、ペトロHL-1も入りますし、調味料入れだけでなく、キャンプで散在しがちな小物入れにかなり重宝しますよ♫


かつをかつを
2014年04月27日 21:43

こんばんは!

すごいっすね~(@_@)

OKATSUMOCHI、そろそろ量産化っていう噂がwww

待ってます(笑)


ジョーさんジョーさん
2014年04月27日 22:16

ジョーさん

そういえば、今回はかつをパパの力添えもありました。

来週あたりから、わたくし5月病になりますので。。。
量産化する頃には、テンマクのホンモノが大量出荷されると思いますw

あっ、妄想したOKAMOCHIクラフトならいつでもお渡しにまいります!


かつをかつを
2014年04月27日 22:22

こんばんわ!

これは凄いっす!!
しかも妄想から3日!!!
ますますオシャレになっていきますね(^^)

私も作ってみたいけどー、
失敗して焚き火に放り込むのがオチかな・・・(^^;


zakizaki
2014年04月27日 22:33

す、すごい!!

自作初心者の私も
挑戦してみたくなってくるレポです

実物見てみた〜い(*v.v)


(おか)(おか)
2014年04月27日 22:45

zakiさん

もの凄い瞬発力でやり切りましたが、かなり嵩張るものですからね(汗)
すでに自宅で置き場所なくて困っております...

これ、絶対に失敗は許されません!
2度失敗するとOKAMOCHI買えちゃうかもしれませんから!


かつをかつを
2014年04月27日 22:57

ばんちゃ!

凄いっすね〜

やりますね〜

これでいつでも何処でも出張調理できますね!

ではふわとろオムライチュ、チーズケーキ、ティラミスを各四人前GWの朝霧のstego家へ出張調理お願いしまーす(笑)

stegostego
2014年04月27日 23:00

おかさん

どもです。
僕自身が自作ド初心者ですから、ヤル気と入念な準備があれば作れますよ。
ちゃんと準備すれば細かいカットもホムセンおじちゃんがやってくれるということが今回の完成の最大のポイントです♫

でもやっぱりホンモノの竹の質感がいいなぁ。


かつをかつを
2014年04月27日 23:02

こんばんは〜
ただいま出張から戻りました〜



えぇっ!早すぎますわ…
出来てるし

何処かで会えたら並べましょうねぇ


もかもか
2014年04月27日 23:10

もかさん

お帰りなさい&出張お疲れ様でした!

今回完成まで辿り着けたのは、もかさんの丁寧な作成記事のおかげです!ありがとうございました(^O^)

しかし、よくも小学生レベルの手書き設計で出来上がったなぁと(汗)
もかさんとは大違いだ。。。

ですね、是非是非並べましょう*\(^o^)/*


かつをかつを
2014年04月27日 23:24

stegoさん

今日の自作OKAMOCHIの収納物で作れそうなのは...

「シナモンスティックのビネガー漬けラム酒の香りにて」
「ケッパーの珈琲炒めブルーベリージャムを添えて」

お毒味お願いしますね(笑)

ざーんねん、OKAMOCHI取って付けなかったんで、出前は承ってないんです( ^ω^ )

あの味が忘れられませんか?(^^;;


かつをかつを
2014年04月27日 23:31

こんにちは!

モノづくりはやることに意味があるから結果を求めると何もできないんですよね~
自分はモノづくりに携わっているので逆に結果を求めすぎて何も自作できずです、、、汗

自作は愛着も湧くし自分好みのものが出来るのでいいですよね♪

スゴイ力作じゃ~ないですか!!


ぱぱボーダーぱぱボーダー
2014年04月27日 23:56

ぱぱボーダーさん

今回ばっかりは、市場で手に入らず、"結果"が命でした。
ぱぱボーダーさんとは違い、クオリティ度外視でしたので、気楽にDIY楽しめました(^o^)/

自作なので、幅や高さを自由に設定できたのが良かったですね。

にしても、コレ、巨大すぎますが(汗)


かつをかつを
2014年04月28日 00:09

おはようございます

凄いじゃないですか!!

この作品を見て、ちょっと私もトライしてみようかな~という気になりました。

なぜなら、RVボックスにキャンプ道具を入れてるんですが、

設営→道具使う→ボックスから出す→撤収で片付けるのが大変。

の負のスパイラルにヤラれてしまっているんですが、コレの横長版を作れば、ディスプレイにもなりますね~

勉強になりました!!ありがとうございます♪


トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ
2014年04月28日 05:00

おはようございます。

かつをロゴが入ってませんけど(笑)

完成度高いっす。
ひとつおいくらでしょうか?

red
2014年04月28日 08:07

すごいですねぇ!

これで素敵なお料理がさらに手際良く出てくるんですね。
品数増えるかな(^-^)

ホームセンターって、指定した長さに切ってくれるんですね。
知らなかった(^^;)


ちびるくんちびるくん
2014年04月28日 08:25

おはようございます^^

素晴らしい出来映えじゃないですか!!
自分にもかつをさん位料理のスキルがあれば欲しいなぁと思うのですが
私が持っても宝の持ち腐れ・・・

GABANのスパイスをたくさん並べて満足しそうですw

ホームセンターに図面を持ち込むと細かにカットしてくれるとは
知りませんでした。
自分も何かやってみようかなぁ・・・

そうパパ
2014年04月28日 09:35

・・・・

・・・

・・



|д゚)チラッ


ゲッ!Σ(・ω・;|||

ワタクシのよりも全然・・・・


上手やないか!!
_| ̄|○


でも、これで実現させることができますね、兄貴

( ̄ー ̄)ニヤリ


ken-zken-z
2014年04月28日 14:02

オカツモチすごいっっっ!(゚Д゚)

なんですか、この完成度は・・・・

やっぱりこういう立体を創造して造る事が出来るのは
男性ならではですよねぇ。
私こういうの立体の形書くのも無理です(T_T)

自分で作れば愛着もひとしお、大事なギアになりましたね♪

それにしてもすごいわぁ・・・


おけいおけい
2014年04月28日 16:13

こんばんは~

深い!深すぎる!

SPで今現在、1・2を争う話題の商品、OKAMOCHI。

それをかつてピーカーだったかつをさんが自作し、
「その気になればSPで買わなくてもいいんじゃね?」
とSPに宣戦布告する…

嗚呼、なんて深いんでしょう!


それにしても、あの一見複雑な構造のOKAMOCHIを、自作初心者にして自作してしまうなんてすごいですね!

クリエイティブな才能がある人は、持つものが包丁であろうと紙ヤスリであろうとも変わらないんですね♪


オムライチュとティラミスのセットをそれぞれ二人前ずつでお願いしますm(__)m


物欲夫婦物欲夫婦
2014年04月28日 21:10

ゴリラさん

今RVボックスに入れているものを並べて、是非是非ゴリラスペシャル作っちゃってください(^o^)/

結構嵩張りますが、車載イメージを想定して設計すれば、世界に一つだけ♫のグッズできちゃいますよ!

お試しあれ!


かつをかつを
2014年04月28日 21:12

あ…
興奮のあまり混乱してました…

OKAMOCHIとスノーピークは何も関係ありませんでしたね(--;)

というわけで、恥ずかしいので前のコメントは削除してくださいm(__)m


物欲夫婦物欲夫婦
2014年04月28日 21:12

レッドさん

自作素人なんで、ロゴまで気が回んないす(^^;;

え、えっと...正直もうしますと、ワックス込みで諭吉さん位かかってます(^^;;

失敗リスクが怖ければ、テンマク買うのが吉です(^^;;


かつをかつを
2014年04月28日 21:14

ちびるさん

今は燃え尽き症候群ですので、料理のレパートリーとか、頭が回りません...

そうなんです!
全てカットしてもらって1200円ほどでした!
2時間拘束したので、ホムセンのおじちゃんは時給600円ですね(哀)


かつをかつを
2014年04月28日 21:17

そうパパさん

これ料理好きじゃなくても、雑多の物入れとしてかなり重宝すると思いますよ!

キリマンにも合いますし、ユルティニの緑とOKAMOCHIの茶色なんてベストコンビネーションですよ♫

手書きのインチキ図面で複雑なカット頼んだので、おじちゃんかなりイラついてました(汗)


かつをかつを
2014年04月28日 21:24

兄弟ken-zくん

あの記事に勇気百倍もらって、粗々ですが頑張りましたよ。

ここまで来ると出来なんてどうでもよく、愛着湧いてしょうがないっす(^o^)/

青空レストラン開業!!!


かつをかつを
2014年04月28日 21:26

おけいさん

遠目で見るとかなりイイ仕上がりだと思います(^^;;

ちなみに写真である通り、立体図面は一切登場しないです(^^;;
スキルは皆さん思っている以上にないので...おそらくキャンプの神様が降臨したんだと思います!

世は満足じゃ( ^ω^ )


かつをかつを
2014年04月28日 21:29

物欲さん

いつも素敵なコメントありがとうございます。
そんな物欲さんの血圧をあげてしまったなんて、光栄の極みじゃないですか!

スノピ→テンマク(tent-Marks)で読み替えればいいんですね。
せっかく頂いたコメントですので、残してもよろしいでしょうか(^^;;

その代わり、オムライチュとティラミチュは先行予約しておきました♫


かつをかつを
2014年04月28日 21:34

こんばんはです。

皆さんが書かれてますが
本当に凄いですね(^o^)

この前のシェイクさんのテントもそうですが
工作が得意なんですね。

近いうちにwww
じっくり見せてくださいね~


どんぐりりんどんぐりりん
2014年04月28日 22:18

どんぐりパパ

いやいや、どちらかという自分、体育会系です(^^;;
テンティピもそうですが、想いが強ければ、困難な課題も人間何とかなるもんです。いい経験ができました。

おっ!近いうちにwww自らの手でご開帳しちゃってください!!!


かつをかつを
2014年04月28日 22:44

おはようございます

やすまおです(o^^o)


わ 私のために有難うございます!!

と半分本気な冗談を思わず言ってしまうほど、まじで素晴らしい作品ですね\(^o^)/

自分で作ったものには魂が宿るので、買ったものよりも強い愛着心がわくのではないでしょうか(o^^o)


しかし、自作とは全く思えないほどの出来栄えですね!!
実は、買ったのでは(笑)?


やすまおやすまお
2014年04月30日 07:52

やすまおさん

お褒めの言葉ありがとうございます。
すでに雑な感じが愛着湧いてますので、大切に使います♫

が!つかの間、強奪しちゃいますか(^^;;
もれなくやすまおキッチン開店してくださいね(^o^)/

材料費がバカにならなかったので、買ったも同然です(^^;;


かつをかつを
2014年04月30日 19:24

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
作っちゃいました~OKAMOCHI編~
    コメント(43)